

2013秋の陣 玄蕃祭 玄蕃おどり

2013秋の陣 玄蕃祭 玄蕃おどり
玄蕃太鼓創立25周年記念公演会

aooo.jpg


おなばれ

今年は人数が足らなく御輿は出せませんでした。
鳴玉神社(勝頼公の御霊は神官の胸に抱かれて御旅所までお遊びなされました。


昨年の「第1回全国武田の里サミットin土佐」の様子

DSC_0226.jpg

DSC_0244.jpg

DSC_0242.jpg

DSC_0248.jpg

DSC_0249.jpg
DSC_0262.jpg

今年の秋の陣、今年も横断幕を出すことが出来た!

DSC_0265.jpg

!!やるしかない!!
          !!やれば出来るじゃん!!

DSC_0272.jpg

一人の中学1年生が参加して頂いた、次の時代に繋げなければ。
少しは目的が果たせたかと思われます。
遠くは松山市から寺村・相能・宗津から踊り子さんが参加。
継承と継続の必要性が問われています。


DSC_0277.jpg

こんなに沢山の参列者が集まったのは近年にはないと笑い声が飛び交った1日でした。
通常の倍は居たと老人が笑う。

a008.jpg a009.jpg a010.jpg

最後は、ジュン&アケミ の手品で締めくくり!サプライズでした
a011.jpg


玄蕃祭りは終了しました。

関連記事

玄蕃まつり「勝頼没後404年」本番に向けて

平成25年9月29日(旧暦8月25日勝頼命日)
玄蕃祭り「秋の陣」きたる!span>

genba2.jpg


準備作業が大変・・過疎高齢化は全てに浸透してきた事実
それでも「やるしかない」できたばあでえい!

踊りの練習:昔の娘さんと、限られた子供達。


a005.jpg

栄光の手踊りサミット
b012.jpg

花づくり


b008.jpg

a001.jpg

予定していた花が出来た・・277本でした!
a004.jpg


玄蕃おどりに太鼓と歌い手があがる花台
b013.jpg

花台の屋根が4年ぶりに上がり完成、4年前の400年祭が26年ぶりだったので久しぶりですね!
玄蕃まつり前日の9月28日花など最後の飾り付けを行いますご協力下さい

b014.jpg
2009年 勝頼没後400年祭「秋の陣
玄蕃おどり

夕方、花台の上がった八幡様の上に御光が射しました!!
b017.jpg


関連記事

石川県金沢から学生さんが訪問

石川県から学生さんが訪問


昨夜は道後で宿泊して、33号線を通って来ました6人の学生達
この後「桂浜」に行って、四万十に向かう一行!

私達が最も期待するルートの観光客です。
道後と桂浜、其れを結ぶR33号と仁淀川!!
今後このルートを利用する観光客を増やしたいですね。


大崎小学校閉校記念写真の航空写真に一緒に入って頂きました、きっとよい思い出になるでしょう。
早速「鳴玉神社」武田勝頼夫婦の墓所史跡から観光案内ガイドを行いました。

この後、仁淀川に興味があると言うことで「大崎橋」吊り橋をガイド、
飛び上がると揺れる橋を体感して喜んで頂きました。


b010.jpg

またのお越しを待っています。

http://www.facebook.com/terutoshi.okabayashi
関連記事

玄蕃太鼓振興会発足25周年記念イベント

玄蕃太鼓振興会発足25周年記念イベント

此処までよく続いたと関心700余りの演奏会をこなしてきた

来る10月19日(日曜日)旧吾川中学校体育館10時半から

仁淀川流域各市町村から参加団体があります。


本イベントは高知県文化財団の助成を受けて実施されています。


img046.jpg

没後400年祭秋の陣の演舞「玄蕃太鼓」









関連記事

大崎を元気にする部会

武田勝頼土佐の会(大崎を元気にする部会)活動

!!やるしかない!!   平成25年9月吉日


*9月15日(第3日)午前8時~12時   「花一杯活動」
:旧吾川中学校グランド清掃作業と「花一杯活動」を始めます。
(当日は樹木の枝払いと草引き作業を行います。その後花を植えます。)
ボランティア参加者募集・毎月の第3日曜日に実施するのでご参加下さい。
運営責任者:武田勝頼土佐の会(中島道雄・隅田恒盛・宮崎照夫)


*9月22日23日(日/月)午前8時~午後4時 「花台の組立」
:大崎八幡宮境内に玄蕃おどりの「花台の組立」を行います。
 (境内にある倉庫から材料を出して組立を行いますご協力下さい。)
  責任者:武田勝頼土佐の会(岡林照壽・岡林康夫・吉村裕司)


*9月29日(日)玄蕃祭り午後1時半~4時 「おなばれ・玄蕃踊り」
:玄蕃祭り(大崎八幡宮)「おなばれ・玄蕃おどり」の奉納を行います。
  (おなばれは大崎八幡~鳴玉神社往復・玄蕃踊りは八幡の境内で集まれー)
運営責任者:武田勝頼土佐の会(岡林照壽・岡林康夫・藤原キク)


*10月6日(第1日)午前8時~12時  「軽トラ朝市」はじめるよ!
武田の里 大崎本陣  
 <毎月の第1日曜日に実施して参ります>
:旧吾川中学校グランドで「軽トラ朝市」&フリーマーケットの試み。
  (皆さん自家菜園等を持ち寄って販売活動に参加してみませんか)
参加者募集=出店料1店舗5百円~千円(運営経費として徴収します。)
運営責任者:武田勝頼土佐の会(藤原岩夫・藤原花恵・片岡春市)


上記お問合せについては「武田勝頼土佐の会」岡林照壽まで!
電話FAX:0889-20-2003
メール:kindsea@shirt.ocn.ne.jp
関連記事

玄蕃祭り2003・9・29

玄蕃祭り、大崎玄蕃(武田勝頼公)の404年祭がやってきました!

昨年行われた、第1回全国武田の里サミットin土佐(武田信勝公の世継ぎ式no1


昨年のイベントは全国武田の里から多くの武将が集まりましたno2

今年は資金不足から従来の祭りイベントになりました。
せめて玄蕃さんが踊ったという玄蕃踊りを成功しよう


genba2.jpg

「おなばれ」御輿行列
_MG_9298.jpg

「玄蕃おどり」大崎八幡宮境内
今年は踊り子が集まるのか心配!


玄蕃おどり
関連記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
